モニター利用で大きな成果ーあそびは自由ー

JOSY PLAY LANDは、昨年の厚生労働省採択事業、発表よりちょうど1年が経ちました。

開発開始から、いくつかの施設でモニター利用を実施しながら、改良すべきところは改良したり、新しいアイデアを追加したりと、多くの方のご協力と助言をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今回の写真は、広島にある発達支援ルームに設置した時の状況です。壁面には、ボルダリグがある施設でしたので、こちらでは、JOSY PLAY LANDにボルダリングボードを取り付けない状態で設置。

設置するときは、施設の方皆さんが手伝ってくれました。初めての組み立て作業でも、コツをつかめば、簡単です。

今回は、ツリークライムではなく、1本1本バラバラになるジャングルジムを組み立て、PLAY LANDと共に設置しています。

そして、モニター開始から約半年、私たちが想定している「登る・降りる・ブランコで揺れる」だけではない、あそびを体験。

施設にくるこどもたちに「どんなあそびができるかな?」の声かけと共に、始まった「秘密基地づくり」

しどれ06 満面の笑みで「ピース」

つりぼりビームあそび

高さを利用した「つりぼり」や空間を利用した「ビームあそび」体が触れないように、テープの間をすり抜ける遊びです。がっちりした支柱があるから、できることですね。

真っ暗な中に隠れてみたい、そんな願望も叶えられる空間、中で何が起こっているのでしょうか?

暗幕の中
初めての体験

高いところに、今まで登ることができなかった子どもの達成感。まわりにやさしいクッションやマットがあるから、怖さを克服できることもあるということで、施設の方に、しっかり支えられ、着実に成長できる子供たちの幸せを感じます。

そんなモニター期間が、このたび終了しました。また、新たな設置先で、この「JOSY PLAY  LAND」の活躍を期待します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAJOSY PLAY LAND は、ご要望に応じて、モニター設置を承っております。

運搬時は、比較的コンパクトになりますので、ご希望がございましたら、設置に参ります。運搬される際の写真>>
製品情報の確認は、JOSY専用ページ